湘南で一番空いている日本で最初の海水浴場!大磯海水浴場

大礒海水浴場

神奈川県中郡大磯町にある大磯海水浴場は、1885年に日本で最初期の海水浴場として開設された歴史ある場所です。当初は漁師から反対の声も上がりましたが、松本順陸軍軍医総監が海水浴の健康効果を学んだことから、適地として選ばれ開設に至りました。

目次

日本で初めての大礒海水浴場!明日14日(日)海開き

2024年7月14日(日)海開きです。
海の家の準備も、すっかり整いました。今年は二軒の海の家がオープンです。

大礒海水浴場海の家
大礒海水浴場海の家
大礒海水浴場海の家森谷食堂
大礒海水浴場海の家森谷食堂
大礒海水浴場海の家つばめ食堂
大礒海水浴場海の家つばめ食堂
大礒海水浴場
大礒海水浴場

大磯海水浴場駐車場が津

大礒海水浴場駐車場
大礒海水浴場駐車場
大礒海水浴場駐車場料金
大礒海水浴場駐車場料金

すぐ近くに300台以上停められる大磯港駐車場があり、家族連れやカップルに大人気のスポットです。また、JR大磯駅より歩いてもご利用いただけます。

例年7月上旬から8月下旬まで、午前8時30分から午後5時まで一般に開放されている人気の海水浴スポットとなっています。歴史と自然が調和した、この地域の代表的な観光名所の一つです。

追記:2024大磯海水浴場海開き!

2024年大磯海水浴場海開きは
7月14日(日)~9月1日(日)

海の家は2軒です。

開設時間

午前8時30分から午後5時

海の家建設急ピッチ!2024.07.08

大磯海の家つばめ食堂
大磯海の家つばめ食堂
大磯海の家準備中
大磯海の家準備中

2024年7月14日(日)の海開きに向けて、海の家の建設が急ピッチで進んでいます。泳ぎに来る人があまりいないからといって、海の家が無いと海水浴客は何かと困ります。コンビニも国道まで行かなきゃいけないし、今年は二軒の海の家が準備をしてお待ちしています。
空いている海水浴場にぜひお越しください。ゆっくりのんびりできますよ。

大磯海水浴場3つの海岸それぞれの楽しみ方。

大礒海水浴場海岸
大礒海水浴場海岸
大礒海水浴場砂浜
大礒海水浴場砂浜

大磯の海岸は、3つの異なる魅力ある海辺を有しています。北浜海岸は家族やカップルでの海水浴や、設備されたビーチテニスコートでのレジャーを楽しめます。一方の照ヶ崎海岸は、潮の満ち引きで現れる岩場で磯遊びができる絶景スポットです。富士山の景観もこの地から望むことができます。こゆるぎの浜は、小さな浜ですが、初夏には「はまひるがお」の淡い花で彩られる静かな風景が楽しめます。

大礒海水浴場トイレ
大礒海水浴場トイレ

海水浴シーズンには仮設トイレが増設され、シャワー施設も年間を通して利用可能です。夏季の賑わいと、淡く穏やかな春と秋の表情を併せ持つ大磯の海は、訪れる人々に多様な楽しみ方を提供しています。

大礒海水浴場海開き

大礒海水浴場
大礒海水浴場

例年7月の第二日曜日が海開きになります。
最終は8月の最終日曜日

大礒海水浴場情報

大礒海水浴場シャワー
大礒海水浴場シャワー

住所:神奈川県中郡大磯町大磯1990
交通:大磯駅から6分
駐車場:大磯港駐車場353台
設備:シャワー・公衆トイレ
ビーチテニスコート

大礒海水浴場5つのおすすめポイント

大礒海水浴場のアオバト
大礒海水浴場のアオバト

・湘南の海水浴場では、一番空いているといわれています。
・家族連れ、特にお子様連れの方にはゆっくりのんびりできます。
・テントなど忘れた方は、高架下が日差し避けられて特等席になります。
・ライフガードも監視してくれている安心安全な海水浴場です。
・車で行っても、比較的駐車場に停めやすい。

大礒海水浴場[口コミ例]Googleマップ口コミ情報より

大礒海水浴場
大礒海水浴場

大磯駅から歩いてわずか5〜6分の広大な砂浜が広がる海水浴場です。通常は7月に海開きし、その後は海の家が立ち並びます。過去2年間は休止されていましたが、今年は7月3日に再開される予定です。駐車場は大磯港にありますが、トップシーズンには混雑するため、早めの訪問がおすすめです。朝と夕方にはサーファーが多く、海水浴場でのサーフィンは禁止されています(日中はできません)。釣りも制限されており、大磯港の西側や東堤防での釣りがおすすめです。海岸は浅瀬が広がっているため、泳ぎが苦手な方でも楽しめますが、沖は足がつかない深さになるため、十分な注意が必要です。

こちらの海岸ではサイクリングや海を眺めながらのんびりとする姿も見られます。大磯は日本最初の海水浴場として知られ、サーファーたちが楽しんでいます。今年は海水浴場の開設がありませんが、近くに展望台があり、富士山や江ノ島を眺めることもできます。湘南に位置するため、空いていて駐車場も比較的安価であり、穴場として利用されています。ただし、波が荒れやすく、遊泳範囲に制限があるため、注意が必要です。

気温が35度に達する中、ファミリーや小さな子供たちが楽しめる柔らかい砂浜で、小さな魚やカニを捕まえたり、日光浴を楽しんでいます。展望台からは、富士山や江ノ島などの素晴らしい景色を眺めることができます。この海水浴場は比較的落ち着いた雰囲気で、家族連れが多く訪れます。ただし、防波堤付近や大きな岩のあるエリアは注意が必要です。公営の駐車場も利用可能で、近隣の海水浴場よりも料金が安いです。人出も少なく、清潔感があり、ゆっくり過ごしたい方におすすめです。

湘南で一番空いている日本で最初の海水浴場!大磯海水浴場まとめ

日本最初の大礒海水浴場
日本最初の大礒海水浴場

【大磯海水浴場 – 歴史と自然が調和した湘南の穴場スポット】
大磯海水浴場は、1885年に日本で最初期の海水浴場として開設された由緒ある場所です。湘南の海水浴場の中では比較的空いていることから、家族連れやカップルに人気があります。

3つの異なる海岸エリア- 北浜海岸:海水浴、ビーチテニスコート
– 照ヶ崎海岸:岩場での磯遊び、富士山景観
– こゆるぎの浜:初夏の「はまひるがお」の花

利用シーズンは例年7月上旬から8月下旬まで。シャワー設備は年間利用可能で、海開き期間中は仮設トイレが増設されます。

アクセスは良好で、近くに大磯港駐車場(350台超)があり、大磯駅からも徒歩圏内です。歴史と自然が調和したこの場所は、湘南を代表する観光スポットの一つです。

ポイント
– 湘南でも空いている穴場
– 家族連れ、子連れにおすすめ
– 高架下が日陰になり快適
– 安心のライフガード常駐
– 駐車場が比較的空いている

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

[広告]サンクゼール&久世福商店のオンラインショッププログラムでございます! お中元や内祝い、ギフトやちょっとしたプレゼントにも! おいしいものがとことん揃ったショップ、どんなシーンにも活用できる、 それがサンクゼールオンラインショップです♪

[広告]最安値航空券を簡単検索 国内のANA・JAL・LCCを一括で比較することで、簡単に最安値の航空券が見つかります

目次